study|社員研修、マナー研修

人間関係に戸惑いや、悩みを抱えている人は多いと思います。
多くの人々の中で仕事をしていく上で、何を差し出し、何を受け取ればよいのか?
コミュニケーション能力はどの様に磨いていけばよいのか?
・・・悩みつつも、日々の仕事に埋没し、解決策を見い出せずにいる方もいらっしゃる事でしょう。

MCネットワークでは、共に働く仲間とのディスカッションを含め、気分をリフレッシュしつつ、実践の中で楽しく身につけて頂く研修コースをご用意致しました。

[各種研修コースのご案内]

●基本コース

社会人としての基本的なマナーを身に付けて頂くと同時に何故研修が必要なのか・・立ち振る舞いや、言葉遣いが仕事に及ぼす影響を、しっかりと考え・納得して頂く事・・・
気づきの場や社内コミュニケーションレベルUPの場としてのプログラムを提案致します。

●コミュニケーション能力レベルUPコース

人は送信機であり、受信機でもあります。何かを伝えたい時、相手の五感に向けてどの様に差出し、どの様に受け取るのか・・・
基本はしっかりと聴き、相手の気持ちを受け止める事です!!
MCネットワークでは、自分の考えを適切な言葉や態度で表現する事ができるよう指導し、御社の仕事にプラスの効果をもたらす人材育成のお手伝いをさせて頂きます。

●新人社員研修

会社が新入社員に求めているもの、仕事のルール、考え方について
社会人になったばかりの皆様へ、グループワークを含め仕事や人生に向き合うマインドをレクチャー。
具体的に基本的なマナー・言葉遣い・電話応対等徹底的に指導致します。

●面接対応プログラム

面接に辿り着くまでの準備
エントリーシートの書き方、自己PR、志望動機等
心が伝わる履歴書の書き方
面接当日・・・第一印象が大きなポイントになります。
ドアの出入り、椅子に座る、名乗る質問への受け答え・鞄の扱い・身だしなみ等
※個別指導も承ります。お問い合せ下さい。

<社員研修、接待・マナー研修 事例:F社様>

研修の目的・・・『企業が求める人材とは』

○テーマ1[考える]…約1時間

現状の問題点を自ら考え実行し、結果を考察・修正し、さらに実行していく、前のめりの行動力と思考力を持っている人。

■会社は何のためにあるのか
[利益、社会貢献とは何か、利益と社会貢献のバランスについて]
■私の働く目的とは何か
[給料?社会に役立つため?]
■何故研修が必要なのか
[良いサービスとはどの様なものなのか、そのポイントは?]
■印象はどのように伝わるのか
[プラスの印象とマイナスの印象、プラスの印象が仕事に及ぼす影響について]
■五感に訴える
 
○テーマ2[コミュニケーションスキル]…約40分

自分の考えを適切な言葉や態度で表現し、仕事にプラスの効果をもたらす事の出来る人。

■視覚に訴える
[アイコンタクト、笑顔、姿勢、おじぎの仕方について etc.]
■聴覚に訴える
[発声のポイント、待遇用語のトレーニング etc.]
■言葉とお辞儀のタイミング
 
○テーマ3[現場を想定しながらロールプレイ]…約20分

テーマ1、テーマ2で学んだ事を実践していただきます。

■お客様をお迎えする
 
■声かけのタイミング
 
■物の受け渡し
 
■商品の説明
 
■お見送り
 

*上記の時間は目安です。詳しいプログラムはご相談の上決定致します。
*1グループ10名〜15名程度で行ないます。(人数が多い場合はグループ割をお願いします)
*研修の場所・日程はご相談の上、決定致します。